フォントサイズ大  小
〒511-0242 三重県員弁郡東員町大字六把野新田143番地1
TEL 0594-76-2235 FAX 0594-75-0455


トップページ  >  講習会
講習会

■≪シニア活躍セミナー 体操教室≫

4月20日(土)東員町総合体育館で、今年度初めてのシニア活躍セミナー「体操教室」を開催しました。
フレンドリークラブ大須賀先生から季節の変わり目なので体調に気をつけること、喉が渇いていなくても水分を
取るようにと話がありスタートとしました。初めて参加の方も楽しそうに身体を動かし、次回の予定を尋ねられ
た方もみえました。椅子に座ってできることも多く、日常生活でも実践していただける内容でした。
皆さん「頭・心・身体の筋トレをして元気に過ごしましょう」と大きな声で「ワッハッハー」と笑って終了しました。

 

■≪シニア活躍セミナー 体操教室≫

3月16日(土)東員町中部公園で体操教室を開催しました。
芝生広場でストレッチなど準備体操を行い、ゲームを取り入れながら少し速いペースのウオーキングで園内を
半周し、じゃんけんでスクワットや身体と頭のゲーム体操をしました。
講師から生活の中で筋肉貯金をしましょうというお話もありました。
次回は、4月20日(土)東員町総合体育館で開催します。

 

■≪農業のしごと体験(ブロッコリー収穫)≫

2月2日(金)東員町山田の畑でブロッコリーの収穫体験を行いました。
昨年9月にブロッコリーの苗の植え付け、2月に入り大きく成長したブロッコリーの収穫体験を行いました。
残暑厳しい中での植え付けや寒風の吹く中での収穫は自然の中での大変さと収穫の喜びを感じることができ
ました。収穫作業の後、サイズごとに仕分けし、出荷のお手伝いもさせて頂きました。
「農業のおしごと体験」お疲れさまでした。

 

■≪シニア活躍セミナー 味噌づくり≫

1月17日・23日に今年も味噌づくり講習会を開催しました。
1月17日は米麹味噌、23日は赤味噌を仕込みました。
味噌づくりは初めてという方も多くみえましたが、職人さんのようなセンターの会員さんの指導を受け、味噌を
仕込むことができました。今年の秋には美味しい味噌をいただくことができます。

 

■≪シニア活躍セミナー 絵てがみ教室≫

12月20日(水)東員町保健福祉センターで、絵てがみ教室を開催しました。 半田会員の親しみやすく丁寧な説明で、初めのうちは戸惑っていたみなさんも画材選びを行い、年賀状にする絵てがみづくりを楽しんでみえました。心のこもった絵てがみの年賀状を贈ってください。

 

■≪シニア活躍セミナー そば打ち体験≫

12月4日(月)野田知子先生を講師にお招きし、そば打ち体験教室を開催しました。
そば打ち体験は初めてという方もみえましたが、いなべ産のそば粉を使って「二八そば」を打ちました。
箸休めに「しいたけのオーブン焼き」も調理し、打ち終えたお蕎麦はその場で湯がき、食事をとりました。
コロナ禍ではなかなかできなかった調理後の食事もできるようになり、そばの出来栄えを各々評価しながら、
楽しい昼食会となりました。

 

■≪シニア活躍セミナー 稲わらクリスマスリースづくり≫

12月1日(金)今年も農家さんにお願いし、町内の稲わらを使ってクリスマスリースづくりを行いました。
2人一組で稲わらを編み、2つの稲わらリースを完成させ、1つの稲わらリースにクリスマスの飾り付けをしました。
みなさん完成を思い浮かべながら飾り選びをされ、口数少なく真剣に取り組まれていましたが、素敵な作品が
出来上がり、笑顔で記念撮影ができました。

 

■≪シニア活躍セミナー 寄せ植え教室≫

11月25日(土)寄せ植え教室を開催しました。(有)はなまつり今井先生の指導の下、クリスマスからお正月に
向けての季節に花の寄せ植えということで、鉢に6種類の花の植え付けを行いました。
作業の合間には、花の特性や管理法についてもご指導いただき、年の瀬に向けて楽しいひと時を過ごして
頂けたようです。

 

■≪シニア活躍セミナー 健康体操≫

10月21日(土)とういんフレンドリークラブ講師大須賀達子先生の指導を受け、健康体操を行いました。
準備体操の後、東員町中部公園西隣の「コスモス畑」を散歩し、中部公園に戻り、公園内を移動しながらゲーム
やウオーキングを楽しみました。健康に関するお話を聞くこともできました。みなさん適度に身体を動かし、よく
笑い楽しい時間を過ごせたようです。次回は3月16日(土)を予定しています。

 

■≪農業のしごと体験≫

高齢者活躍人材確保育成事業の就業体験として、農業のしごと体験が開催されました。
9月19日(火)秋晴れの下、ブロッコリーの苗の植え付けの説明を受けた後、植え付け作業体験を行いました。
収穫は1月下旬頃とのことで、収穫の楽しみは少し先になります。

 

■≪シニア活躍セミナー 体力測定≫

9月14日(木)東員町健康長寿課 諸岡保健師をはじめ3名からの指導を受け、体力測定を実施しました。
握力・開眼片足立ち・3m往復歩行・椅子からの30秒立ち上がりの4項目を測定していただき、年齢・男女別
での平均値と比較し、その場で評価もして頂きました。
またミニフレイルチェックや体力測定を受けての体操の紹介もあり、生活の中で取り入れていきたいの声も上がり
ました。

 

■≪麦わら細工講習≫

7月21日(金)会員さんが先生となり、麦わらで虫かごと、チャームづくりを行いました。
麦わらは自然の物なので、年により硬さや乾燥具合も違い、何度も作り直しをされましたが、
皆さん完成させることができました。
作品は8月18日から開催される「第19回シニア文化作品展」に出展させて頂きます。

 

■シニア活躍セミナー≪男性の料理教室≫

7月12日(水)野田知子先生の指導を受け、イタリアンランチ「茄子とベーコンのトマトソースパスタ(手打ち麺)」
「キャロット・ラぺ」「コーヒーゼリー」の3品にチャレンジしました。
調理に慣れない男性の方もみえたようですが、先生の丁寧な指導により、無事完成し、3年ぶりにランチタイム
も過ごすことができました。
調理だけでなく、皆さんで食事を楽しむこともでき、「とても美味しかった」と好評でした。