フォントサイズ大  小
〒511-0242 三重県員弁郡東員町大字六把野新田143番地1
TEL 0594-76-2235 FAX 0594-75-0455


トップページ  >  講習会
講習会

■シニア活躍セミナー「絵手紙教室」

7月20日(水)東員町保健福祉センターで、「絵手紙教室」を開催しました。
センターの半田和子会員の指導を受け、各々に暑中見舞いや家族への手紙を 仕上げました。

 

■健康教室

6月26日(日)東員町総合体育館で、「体操教室」を開催しました。
青空のもと、中部公園内での体操教室を予定していましたが、
あいにくの天候で、室内での教室となりましたが、
大須賀達子先生のご指導を受け、身体も気持ちもほぐし、楽しい時間を過ごすことができました。

 

■米粉パンと夏の和菓子づくり

6月8日(水)米粉のプチパンと夏の和菓子「紫陽花」を作りました。
米粉を使ってプチパンづくりを行いました。
あまり馴染みのない、材料でしたが、桑原梓先生の丁寧な指導のおかげで、
皆さん美味しいプチパンが焼き上げることができました。
和菓子の「紫陽花」は、粉寒天で錦玉羹をつくり、こしあんを包み、
彩り豊かな「紫陽花」が出来上がりました。
次回は茶話会ができるとよいですね。

 

■「発酵食品つくり体験」を開催

「発酵食品つくり体験」を行いました。
センター会員が講師となって、発酵食品つくりの体験を行いました。
「塩麹」「醤油麹」「米味噌」つくりを体験しました。

 

■「調理のきほん講習」を開催

2月9日・10日、調理のきほん講習を開催しました。
講習会では、「体を整え、免疫力をアップする食事」「骨や血管や臓器を強くする食事」を意識し、
手毬寿司やおつまみ、練り切りの和菓子を作りました。

 

■「発酵食品つくり体験」を開催

「発酵食品つくり体験」を行いました。
センター会員が講師となって、発酵食品つくりの体験を行いました。
「塩麹」「醤油麹」「米味噌」つくりを体験しました。

 

■ナッツパン・つばき餅つくり

1月19日ナッツパンとつばき餅を作りました。
ナッツパン・つばき餅つくりの様子

 

■稲わらリースづくり体験講習会

12月1日・2日「稲わらリースづくり体験講習会」を開催しました。
稲わらリースづくりの様子

 

■歴史のまち「奈良県橿原市今井町」を訪ねる

11月26日橿原市今井町を訪ねました。
今井町まちなみ散策の様子