フォントサイズ大  小
〒511-0242 三重県員弁郡東員町大字六把野新田143番地1
TEL 0594-76-2235 FAX 0594-75-0455


トップページ  >  女性部会
女性部会

≪ 女性のためのセルフケアプログラム・健康教室 ≫

5月16日(木)東員町保健福祉センターで町の管理栄養士・保健師さんを講師にお招きし、女性のための
セルフケアプログラム「女性の健康について」の講義を受けました。とても丁寧でわかりやすく、日頃の自身の
生活(食事・運動・人とのかかわりなど)を思い返しながら聴くことができ、とても良い講座でした。
次回の女性のためのセルフケアプログラムは7/8(月)発酵食品を使った料理教室です。
多くの方の参加をお待ちしています。


≪ パウンドケーキづくり ≫

4月27日(土)東員町総合文化センターで「パウンドケーキづくり」を行いました。
パウンドケーキ作りが初めての方もみえましたが、ふっくらとしたケーキに仕上がりみなさん持ち帰ることが
できました。この経験を活かし女性会員さんが、再度定時総会前にパウンドケーキを作り、定時総会に出席
された皆さんへのお土産とすることができました。
次回6/26(水)の≪パンと夏の和菓子づくり教室≫では「バラのあんパンと水ようかん」を作ります。
申し込みのお電話お待ちしています。


≪ 新聞ちぎり絵 ≫

3月15日(金)東員町保健福祉センターで、ちぎり絵体験を開催しました。
細かい作業でみなさん口数も少なく静かにちぎり絵をされていましたが、絵になっていくにつれ笑い声も
あり、新聞ちぎり絵を楽しみました。
来年度は、夏の絵柄で楽しめるように7月17日(水)を予定しています。


≪ 女性交流会 練り切り和菓子づくり ≫

2月21日(水)東員町総合文化センターで練り切り和菓子作りをおこないました。
桃の節句にちなんで、「おひな様とてまり」を作りました。
練り切り和菓子づくりの道具の扱いの説明も受け、飾り付けや型抜きに苦労しましたが、みなさん楽しそうに
作業をされ、完成品をスマホで撮影されていました。


≪ 健康教室 ≫

2月7日(水)東員町保健福祉センターで、女性のためのセルフケアプログラム「健康教室」を開催しました。
「免疫力を高めるため」の講義の他、健康測定では骨密度・血管年齢・ストレス度・肌年齢の測定を行い、
参加の皆さんは一喜一憂されていました。毎回同じ測定ではありますが、変化に気づくことも大切です。
今回は測定の合間に「ハンドケア」もしていただき、穏やかな時間も持つことができました。
また参加してください。


≪ 「コーラスの集い」クリスマスコンサート≫

12月18日(月)いなべ保育園・稲部幼稚園を訪問し、センターの「コーラスの集い」会員12名がクリスマスに
ちなんだ歌や演奏を行いました。
園への訪問は初めてでしたが、「愛の挨拶」からはじまり、「きらきらぼし」や「あわてんぼうのサンタクロース」
「赤鼻のトナカイ」など8曲を披露し、手遊びなども交え子供たちと楽しい時間を過ごすことができました。


≪ 女性のセルフケアプログラム いきいき美容教室≫

12月13日(水)東員町保健福祉センターで、いきいき美容教室を開催しました。
身だしなみや化粧で得られる健康長寿のための3つの秘訣についてのお話を交えながら、消毒やハンド
マッサージ、体操、姿勢を正しての化粧をしました。
みなさん真剣なまなざしで講義を受けるとともに、笑い声も聞こえる中、化粧を終え笑顔で記念写真に納まり
ました。


≪ 女性のセルフケアプログラム リズム体操≫

8月に開催した「女性の健康について」に続き、第2回女性のセルフケアプログラム「リズム体操」を10月11日
(水)とういんフレンドリークラブ講師中嶋由美先生の指導を受け、無理のないストレッチ・エアロビクスを行い
ました。音楽に合わせてウォーミングアップから始まり、エアロビ・ストレッチを行い、それぞれの体調や筋力、
柔軟性に合わせて身体に無理のない程度に進めて頂きました。音楽に合わせながら皆さん楽しそうに取り組み、
笑い声が絶えない一時を過ごすことができました。女性に特化した体操ということで、肩こりや腰痛に効果のある
ものや特に骨盤底筋を鍛えるものも含まれていました。参加したみなさんからは「こういうセミナーがあれば是非
また参加したい」とういう声も上がっていました。
セルフケアプログラムの今後の予定は、 12月13日(水)美容教室、2月7日(水)健康測定器による健康チェック・
免疫力アップ・ハンドマッサージを予定しています。


≪ コーラスの集い≫

9月27日(水)東員町総合文化センターひばりホールで開催された「令和5年度東員町シニアのつどい」に、
センターの「コーラスの集い」会員12名が今年も出演し、「高原列車が行く」「花は咲く」「こぎつね」「ふるさと」
の4曲を披露しました。会場の皆さんの手拍子の後押しもあり、日頃の練習の成果を発表することができ、
笑顔で終えることができました。


≪ パンとお菓子づくり≫

9月11日(月)野田知子先生を講師にお招きし、「シナモンレーズンロール」と「豆乳のハニーゼリー」をつくりま
した。調理後には紅茶を頂きながら試食も行い、みなさん出来栄えに感心しながら美味しく頂くことができました。


≪ 干支づくり(辰)≫

8月19・26日(土) 伊藤貞子先生の指導を受け、毎年恒例の軍手を使って来年の干支「辰」を作りました。
先生の作品を見本にみなさん苦戦しながらも、笑い声が絶えることなく、楽しい時間を過ごすことができました。
手づくりの辰を前に皆さんで記念撮影もできました。


≪ 女性の健康について ≫

8月9日(水)東員町健康長寿課 松尾 薫管理栄養士を講師に迎え「女性の健康について」の講義を受けました。
女性特有の心身の変化や加齢に伴う様々な変化について説明を受け、女性に多い低栄養や骨粗鬆症、尿もれの説明や予防など、一つずつ丁寧にわかりやすい講義を受けることができました。


端午の節句≪飾り巻き寿司≫

4月22日(土)端午の節句にちなみ、岡本真己子先生の指導を受け、飾り巻き寿司づくりを行いました。
出来上がりを頭の中に描き、きれいな「こいのぼり」と「バラの花」の巻きずしが完成しました。